 

trackback: -- | comment: -- | edit

焼き立てとその後・・【ハードトースト】 

焼いたことがある人ならわかる
なんていうことのない写真かもしれませんが
よぉく考えてみるとアップしたことがないなぁ・・なんて思って!
焼成直後のもの↓
つるつるで、すりすりしたいけど熱いです。
ちょっと熱いの我慢して触っていると
ぱちっぱちっと割れていく感覚があります。
-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

食べたくなって・・【スフレチーズケーキ】 

スフレチーズケーキ・・。
ayaさんのブログで教えてもらったレシピで挑戦してみました。

いつも、デコ型で焼くのだけれど、いつもイマイチなので
今日はパウンド型&ちょこっと(・・というか先に味見したかっただけ?)マフィンの型に流して焼いてみました。

ふくらむ~ふくらむ~♪
結構長い時間焼くんですけど、じーっとしばらく見てました←暇人(笑)
焼き上がり・・少々焼き縮み~ケーキって面白いですね。

で、粗熱が取れて早速味見!
中はこんな感じ↓
-- 続きを読む --

痛そうですね【ハードトースト】 

最近不調だったハードトースト。
焼減率が思ったようにあがらなくて・・といっても、
自分の手抜きが原因だと思うのですがσ(^_^;)

初心に戻ってちゃんと・・(ちゃんとやってなかったの・・?)

おークラストがりっがり・・痛そうです。  焼減率 12.58%

TARTE AUX POIRES・・? 

冷凍庫の整理をしていたら??なもの発見!
しばし、考え・・!シュクレの冷凍だということに気づき、
材料あるし、2号が確か食べたいといっていたような気がした(笑)ので、作ってみました。
タルトオポワール1060921タルトオポワール3060921


日本語で書けばなんていうことない『洋ナシのタルト』で、
しかも洋ナシは自作のコンポートなんかではなく缶詰です・・桃缶でもよかったかな。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

更新サボってます(^^; 

遊びにきていただいているかたには申し訳ありません。

三、四日前からたてこんでおりますため、
更新休んでおりますが、元気です。

よろしくお願いいたします。

丸ごとはだめでした・・【パンプキンプディング】 

実家から届いた坊ちゃんかぼちゃを丸ごと使って、
パンプキンプディングを作るつもりが・・Σ(T▽T;)!
くりぬく過程でバリッっと割れてしまいました。
そんなにデリケートだとはしらず・・ショックでした~。
そんなわけでキッチンにたまたまあったアルミの使い捨ての型に
カラメルとプディング液を流し込んで蒸し焼きすること40分。
粗熱を取って冷やして型から出したところ↓


あまりにも色気のない全体像に唖然・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ピンボケだし・・。

-- 続きを読む --

イングリッシュマフィン二変化 


昨日焼いたイングリッシュマフィンのサンドイッチ。
生ハムレタス&卵レタス、朝から家族でがっつりいただきです!

トーストしたクラストからコーンミールがぱらぱらと落ちるけれど、
そんなの誰も気にしないでガツガツ。

おかげで食後はテーブルの下がひどいことに~Σ(T▽T;)
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

気が向いたら・・【イングリッシュマフィンとハードトースト】 

イングリッシュマフィンどれくらいぶりでしょうか・・一日に二種類のパンを作ったのは・。
それもあまり色気のないパンですみません。
でも、朝食用ですからこんなものではないかな。
サンドイッチにすると二つかるーく食べられてしまうんですよね。
何をはさむかは明日のお楽しみ。

はるゆたかブレンド使用。

後もう一種類は定番中の定番、これもかわりばえしないですが
この間よりクラストがかりっと焼けた。
-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

秋です【イチジクジャム】 

PICT0368秋果が出回るのは8月終わりころからだと誰かに聞いたので、
ずっと楽しみにしていたイチジク。
やっと近所のスーパーでGET、速攻ジャムに変身させました。
小川聖子さんのレシピでは、砂糖の目安が40%になってましたが
イチジクがカナリ甘かったので30%にしました。

二瓶ぶんしか出来なかったので
ちょっとづつ楽しみたいなぁ・・・・、といっても、
我が家はすぐになくなってしまうのよねぇー(=TェT=)

先日作ったプラムがまだ一瓶あるのが奇跡です。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

8月は・・あっという間 

今日から9月・・だなんて信じられないくらい早かった8月。
かたずけに追われた8月でした。

MY PCはいまだ稼動せず、ちんまりと借り物ノートPCで細々と更新中ですが、
夏休みも明けたし、日中はまだまだ暑いものの、
朝晩は秋の気配すら感じられるようになってきたので、
そろそろ手作りモード全開?にしなくっちゃ。

さてさて、そんなわけでこんなものを・・↓
-- 続きを読む --

