 

trackback: -- | comment: -- | edit

今日のひび割れ【ハードトースト】 

PICT0360
先ほど焼きあがったハードトースト。
はい、仕込が遅くなりこんな時間に・・(^^;)
なんだか、夏休みは調子狂います・・と、泣いても笑っても
夏休みは明日までなんですよね。
ヤッターというべきか・・またお弁当3個の日々がやってくる{{{{( ▽|||)}}}}

焼減率 12.33% 11.84%
-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

しつこく【ハードトースト】 



昨日作ったハードトースト。
焼減率12%ちょい。たまには内層を・・と。

うちではこれを普通にスライスしてトーストしてまでは一緒。
ここからは個人のこのみでいろいろです。

ジャムやハチミツをのせる人、サラダをのせる人、
ハムやウインナーをはさんでくるくるする人・・などなど。

それはそうと皆さん、山食ってどちらから食べますか?
さくさくの山の部分?それとも角ばった底の部分?

うちは2対2、ちなみに私は後者です。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

長かったような、短かったような 

PICT0296やっとブログ復活できました。
訪問していただいた方には、有難うございます&長いこと留守にしてすみませんでした。

ずっと出来なかった(というか、サボっていた?)パン作りも、今日から復活しました。
復活第一作目はやはりピキピキ音のハードトーストですね。

焼減率 13.21% 13.05% 1CW、TYPE ER使用
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

おやすみします~♪ 

しばらく更新おやすみします。
コメントとトラックバックもちょっと閉めていきます。

皆様、良いお盆休みをお過ごしくださいませ。

ひえひえ~【パンナコッタ】 


生のラズベリーを見つけてきら
つるるん系のデザートのトッピングにしたくなって
パンナコッタをassam-milkさんのレシピで作ってみました。

あー、しあわせ・・でも、また食べちゃった。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

昔ながらの【梅干】 

原材料『梅、塩』だけの梅干、出来上がりました。

早速一個試食してしまいました。
粒が大きいので果肉がたくさん!o{{>.<}}o スッパー!
-- 続きを読む --

晴天つづきには【白梅干】 

梅雨が明けても、なかなかからっとした晴天が続く日がなく、タイミングをみはからって数日、やっとチャンスの晴天続きがやってきた。
今年初めて梅干を作ったのだけれど、取り掛かるのが遅くなって(収穫が遅くなってしまった)二日前から土用干ししています。今日でちょうど三日目になります。

写真は初日のもので、まだちょっと・・というかんじ。
三日目の今日は、もうだいぶ梅干らしくなって、香りもおいしそうです。

しかし、初日にとんだお客さんが!
こうやってざるにのせて、庭で干していこうと思ったのに、
ふと気がつくと、上空にというか、結構低いところをトンビが旋回中!
いつもはいないのに・・ひっくり返されたら元も子もないので、
とった策がこちら↓



-- 続きを読む --

夏にさわやか【レモンタルト】 


昨日レモンカードを作ったので、それを使ったお菓子を考えていたら、
assam-milk さんからヒントをいただき(というか、そのままだけど)、レモンタルトを作りました。
-- 続きを読む --

