 

trackback: -- | comment: -- | edit

使い道は?【レモンカード】 

国産のレモンが一個、ずっと冷蔵庫に放置状態。
だめにならないうちに何かに使わないとと思って、
先日買ったジャムの本をぱらぱら。
これ!ということでレモンカード作ってみました。
レモンの表皮をがりがりがり・・キッチン中レモンのいい香りで
さわやかな気分に浸れます。

出来上がってぺろり・・おいしいじゃないですか!

しかし、使い道を考えてないなぁ。おいしい食べ方知っている方、教えてくださーい。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

ぎゅっと夏の香り【プラムのジャム】 

出かけたついでに見つけてきた激安プラム。
まだ、青かったので追熟すること数日・・。
やっと赤くなった実をジャムにしてみました。

この間買った本のレシピでは皮ごと切って煮ていく方法、
途中からやけに皮が気になってしまった。

灰汁を取るときに一緒に少しだけ捨ててしまったのだけど、
ちょっと食べてみたら、おいしい!
果物って皮と実の間に美味しさが詰まってるらしい?というのを
前に誰かに聞いた覚えがあるけれど、プラムこそ、それなのかしら?

そこから皮は捨てずにつぶすように煮込んでいき、とろとろになったら出来上がり。

プラムが甘かったので、
もうちょっとグラニュー糖控えめがよかったかな。

プラム860g、グラニュー糖40%、レモン汁

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

ブルーベリーのくるくる【PAPASHU】 

大阪からやってきた、【BAKE HOUSE PAPASHU】
のブルーベリーのパン。
くるくるメッシュのパンって好きなのです~かわいいから♪(* ̄ー ̄)v
スライスしたそばからブルーベリーのいい香り。
甘いパンってあまり食べないのだけど、
これは甘さ控えめで、ふわふわかつコシがあっておいしいー。

私が甘いパンをあまり作らないので、
この手のパンは、いつも気がついたらなくなっているのです。

パパシュさんの次の限定メッシュはオレンジピール!
また、頼んじゃおうかしら。
thread: パン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

がりがり【抹茶ホワイトチョコチップビスコッティ】 

assam-milkさんのレシピを参考に
抹茶とホワイトチョコチップで作ってみました。
美味しいので、いつもお世話になってるんです。

深いみどりいろにホワイトチョコチップのアクセントがいい感じ。
すぐになくなってしまいました。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

TYPE ER【ハードトースト】 

フランスパンの粉はずっとリスドォルを使ってきたけど、
特に意味もなく、先日違うハードブレッド専用粉を買って、
『いつもの』作ってみました。

昨日焼いたいつものハードトースト、
気のせいかいつもより香りがいいような・・。
でもって、あまり白くない?

生地の白さにはぜんぜんこだわっていないので、この2.5キロ使いきっても
また、同じものを買うかもしれないです。

焼減率 12.28% 12.93%
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

さすが!【メゾンカイザー】 

リーンなパンはもちろんおいしいMAISON KAYSAR
こんな甘いパンもおいしかったです。
結構大きいレモンパイ、こういうのはあまり買わない私ですが・・
-- 続きを読む --

みっしり【メゾンカイザー】 


MAISON KAYSARのイチジクのパン。先日の戦利品です。
ライ麦生地のなかに甘いドライイチジク。
酸味は思ったより強くなく、食感も硬すぎずいい感じ。

軽くトーストしてバターでシンプルに・・。
イチジクはちょっと少なめでしたが、生地の美味しさに満足。

赤と緑【クランベリーとグリーンレーズンのパン】 

先日、富沢商店で買ったクランベリーを
どうしても使いたかったので、こんなパン作ってみました。
レシピは適当・・いつもよりちょっぴり生地をリッチにしただけ。

クランベリーだけじゃつまらないと思って、
家にあったグリーンレーズンも一緒に
ちょっとだけラム酒をきかせて混ぜ込みました。
-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

富沢商店で買った赤インゲン【豆かん】 

豆かん先日お友達と富沢商店の実店舗にはじめていってきました。
富沢では、お菓子やパンの材料は買ったことがないので、豊富な品揃えにびっくり。

そのときに買った赤インゲン豆を煮て、
夏らしい和のスウィーツをつくってみました。

赤インゲンの塩っけと黒蜜のあまさのバランスがいい!!

でも、こんなものを作ろうと思ったとたんに、なぜか涼しいのよねーナンカナー
-- 続きを読む --

温度が・・【ハードトースト】 

ここのところ、一週間位パンを作っていませんでした。
久しぶりならやはり定番のパンでしょということで、
昨日夕方から仕込みを開始。

涼しいからって水の温度を甘く見た私が馬鹿でしたー

捏ね器から生地を出すときのあまりのぬくもりとべたつきに唖然。
捏ねあげは30℃をこえていました。

『あーだめかもしれない』

いやな予感的中しました。
なんだかあまり美味しく感じないし、反省点だらけです。
写真撮る気もなかったのですが、覚書として。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

力強さを感じるバタール【メゾンカイザー】 

MAISON KAYSARのバタールを先日手に入れることができました。
本当は独り占めしたかったのですが、うちでは無理なこと・・。

朝食に仲良く?いただきました。
-- 続きを読む --
thread: パン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

おいしいプレゼント【マカロン】 

自作のジャムをプレゼントした友達から、埼玉の川口市にある
フランス菓子アルカイクマカロンをいただきました。

素適なオレンジ色のパッケージに大切に包まれたマカロン。
まるで宝石みたい・・すごくきれいです。


マカロンってお店によってだいぶ違うと聞いているので
アルカイク初体験の私は((o(б_б;)o))ドキドキ、ワクワク。


-- 続きを読む --

安曇野産あんずのジャム 

樹から直接自分でもいだあんずでジャムを作りました。
今回は数が少なかったので皮をむいて丁寧に・・(かなり痛んでしまっていたので)

梅と違うところは水分が多いところと
熟れた梅のオレンジ色より鮮やかなところかな。

うーん、キレイすぎて食べるのがもったいない!
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

大阪から【BakeHousePapashu】 

京都に住んでいたころから、ちょくちょくお世話になっている大阪箕面のこだわりのパン屋さん【PAPASHU】もう数年来のお付き合いになっています。

今回頼んだのは、大好きなハードトースト、お豆のルスティック、栗フランス、カイザーゼンメル、いよかんマーマレード、期間限定品のブルーベリーブレッドです。

私はなんといっても一番すきなのは【ハードトースト】
これがおいしー!トーストするとクラストパリパリ、
クラム超もっちもちなんですよー!!

今朝早速食べましたが・・ジャムをつける間もなく、気がついたら皆、一枚ぺロッとたいらげていました。
私も家族も納得の味のハードトースト。
私の目指すものはこれだなと改めて感じるのです。
-- 続きを読む --
thread: パン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

梅シロップ完成記念試飲 

梅シロップ完成0607116月頭に漬けた梅シロップ。
昨日シロップを濾して冷蔵庫にいれておいたので、
朝の目覚めに一杯どうかなと、梅ドリンク作ってみました。
カルピスみたいに薄めて・・
ぐびぐび・・ぷはーっ!←私じゃありませんよ!

美味しかったのはいいけれど、あっという間になくなりそうだわ。

信州といったら【あんず】 

週末~信州へいってきました。
めずらしい熟れた生食のあんずが売られていたので
買ってきてその日の夕食後パクリ・・。

皮が薄くプラムのような食感で甘みはプラムより強い。

生食のあんずなんて12年ぶりくらいかしら・・ひゃー。
ただ、翌日にはもういくつか黒くなっちゃってショック!
足が早いのがあんずの欠点なんだけど、
そこがまた旬の貴重品というかんじでいいじゃないですか。

痛んだ分を取り除いてヨーグルトと一緒にいただきました。
貴重な生食用あんず02

友達に【ハードトースト】 

5年ぶりに友達と逢った・・お土産に作ったのはやっぱりこれ。
いつも家で食べる分だけ作っているので、
プレゼント用ともなるとちょっと緊張・・

いつもしないバンダナなんて頭に巻いたりして・・
ちょっとだけパン屋さんみたーい??

焼減率 12.38% 12.61%

気が置けない友達との時間は大切ですね。
久々に楽しかったです。




thread: 日々のつれづれ | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

梅の次はキウィ【キウィ酒】 

キウィのお酒を作ってみました。
はじめてなんですけど・・うまくできるかな。

とり合えず一ヶ月経ったらレモンを出して、
三ヶ月経ったらキウィを出すそうです。

一ヶ月でも飲めると書いてありますが
どうせなら美味しく飲みたいものね。
仕方ないので待つとします。

夫には三ヶ月と言っておこう・・
夜な夜なちびちび飲まれちゃかなわないからね~♪

ハードトースト三回目【自家製レーズン酵母】 

酵母エキスちゃん、お陰様ですごく元気です。
今回も良く膨らんでくれて、なんだかうれしい。

天然酵母だけど、癖のないあっさりハードトーストがいただけます。

焼減率13.42%
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

食事系山食大好き【葉山ボンジュール山食】 

さっくり口どけあっさりな山食。
こういう、毎日食べる『ごはん』みたいな
位置付けのシンプルなパンがやっぱり好き。

トッピングで自由自在だしね~。
-- 続きを読む --
thread: パン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

毎年恒例【さくらんぼ】 

毎年いただく山形の佐藤錦。

今年は気温が低く、出来るのが遅かったそうで
やっと昨日届きました。

楽しみにしていたので、喜びもひとしお。


やっと・・【梅干つくり】 

なんだか、地味。瓶やほうろうの容器が欲しかったのに・・。
なぜか壷。『こっちのほうが梅干っぽい』←夫 なんのこっちゃ。

そんなわけで先日梅をつけました。
ん十年生きてきて、はじめての経験です。


いろいろ調べてみたら、塩分は15%~18%がいいとのことだったので16%に。
次の日には梅酢も上がってきて、すごくいい香りがする。
こんな香りからあのしょっぱい『ザ・日本の保存食』代表の梅干が
出来るんだろうか。ちょっと不安がよぎるが。
-- 続きを読む --

