 

trackback: -- | comment: -- | edit

しそジュース 

赤しそでジュースをつくってみた。

最近お疲れ気味の夫へ^^;



すごく喜んで早速・・炭酸水で割ってぐぃーっと^^








ぷは~~~!

梅とはまた違ったさわやかさでおいしい!

絞ったしそで副産物も作成中^^

器 沖縄で買った琉球ガラスのグラス
trackback: -- | comment: 2 | edit

練習 


先日鬼すだれを購入・・・、
















といえば、なんの練習かわかるひとはわかると思う^^;

DSC06037.jpg

実はこれ二回目。
うまーーーい←自画自賛

でも、温度、レシピの手直し・・・・まだまだ課題山積・・。
たかが伊達巻なのだが^^;;;

器 河内啓さん(新作)
trackback: -- | comment: 2 | edit

 

白和えが好き。



ちょこっと食べるイメージの白和えだけど
サラダのように食べたいので
たくさん作ってもりもり食べるのがウチ流。

豆腐の水切りをしっかりやると
まったりおいしい白和えができる。

器 河内啓さん作
trackback: -- | comment: 2 | edit

ないと困るもの 

手作りトマトケチャップ



これがあるとないのとでは雲泥の差。
特に手抜き料理が多い我が家では・・・^^;


trackback: -- | comment: 0 | edit

梅の収穫とピンクのおはな 



今年も梅仕事いろいろ真っ最中。梅干、梅ジャム・・・・それから・・、



去年、埼玉の梅の産地、越生に行った時に、和菓子屋さんで売っていた青梅の粕漬け。
ちょっと高かったのですが買ってみたら
大きなこりっこりの梅が甘酸っぱくて、それにまとわりついた酒かすもほんのりあまくておいしい!
つくれるかな~といろいろ調べて・・・やっぱりあるんですね。

そんなに特別な材料がいるわけでもなく、あっさり仕込みは完了。
食べごろは4ヶ月からと言うことなので、10月半ばには出来上がり。
出来上がりを食べてみて味を変えるのも来年以降の楽しみです。

ネジバナも収穫。すきなんですよ、このお花。
雑草のように芝からにょきにょき飛び出してピンクの花を咲かせるのですが
れっきとしたランの仲間。お花がねじのようにくるくる咲くのでネジバナ。

チョコレートミントと一緒に。
trackback: -- | comment: 2 | edit

