河内啓さん個展 【2015/11/09】 

阿佐ヶ谷のかわいいギャラリーに友達と伺った。

ガラスの引き戸を開けて、まず目に飛び込んできたのは白い器の棚。

・・・←この時点ですでに迷いが生じる^^;



でも、その前に並ぶ新色の器・・・、やはりこれもいい。

DCIM0090.jpg

今年はお抹茶の器も作ったという河内さん。
形がすごく綺麗で釉薬のたれた具合が特徴的でぽってりと可愛らしい。
お抹茶以外にもお料理に使ったり、小さなお花をいけたりしてもいいかな。

アロマをたいたりできる器もすごくひかれ・・。

大体目星をつけて伺うのだが、たくさんの作品を目の前にすると
妄想が膨らみすぎて、毎年迷うこと数十分。

その妄想の間に聞ける河内さんの制作秘話も大変興味深くて
これでまた迷いが・・^^;;
でもこれが、楽しい時間なのである~♫

結局、選んだのはこちら!

DSC05953.jpg

新色ルリ釉の楕円プレート。
汁気の少ない常備菜とか、焼き菓子とか、小さめのケーキとか^^

キッチンクロス almedahls

trackback: -- | comment: 0 | edit

多摩くらふとフェア 2014/10/12 

初めて多摩のくらふとフェアへ

こういうイベントは作家さんとの距離が近く感じられるのでだいすきです。

まずは一通り見学して!
いろんなお店がありましたが、最初の一廻りでここのがいいなあと決めてました。

吹きガラス工房 一星さん

瓶を原料とし、ひとつひとつ手吹きでつくられている、一星さんの山田奈緒子さん。

沖縄、読谷村のやちむんの里にあるガラス工房で修行されたとのこと。
去年沖縄旅行に行ったときに偶然にもここの工房を見学したことを話すと
ちょっとだけ裏話なども聞かせていただいて、楽しいお人柄が感じられたような・・^^

DSCN4246.jpg

気泡がきれいです。

DSCN4247.jpg

こんなのはどんな風に作るんだろう?

DSC03661.jpg

散々迷ってこの二つを購入。

毎朝のフルーツやヨーグルト、
冷たいスープ、お豆腐・・・、いろいろ使えそうな器。
欠けさせたり、割ったりしないよう、大事使おう。
trackback: -- | comment: 1 | edit

陶芸家 河内 啓 個展【10/28】 

今年も阿佐ヶ谷に行ってきました。
陽気もよく、一人のんびり、都内小旅行^^



入り口をくぐると笑顔の河内さんとたくさんの作品がお出迎え。

DSCN1389.jpg
日本酒をたしなむようになったという河内さん。
新作の酒器もたくさんあり、ぐらぐらきましたが・・・^^

DSCN1388.jpg

購入した小鉢、、マットとつややか。
素敵でしょう。

目止めをして早速当日の晩に使わせていただきました。

DSC02081.jpg
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

まつもと 


長野県に行ってきました。

DSC01140.jpg

修理に出した椅子の引き取りと、行ってみたかったここです!
-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

Kei Kawachi Exhibition 


河内 啓さんの個展へ。
毎年ほっこりさせていただいています。



今年もこの写真の中の作品をひとつ。

SH3J0035.jpg

個性的なカップのディスプレイ。

SH3J0037.jpg

河内さんのお人柄が伝わってきそうな
とってもチャーミングなシーサーの置物。
思わず『ぐらっ』ときましたが^^

お天気もよくいいお出かけ日和でした。
購入した作品は、また後ほど~♪

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 8 | edit