 

trackback: -- | comment: -- | edit

NHKカルチャー【Mrs.BERRYのコンフィチュールレッスン】 

ネクタリンレッスン。
自分で作ったことも無いのでまさに『お初』です。



選び方のコツ、灰汁の取りかた、煮上がりのやわらかさ・・。
レッスンじゃないとわからないことが多々。

出来上がりは杏のような桃のようなマンゴーのような、
なんておいしいんでしょう!

ST330769.jpg

ティータイムは、先生お手製のスコーン、
薔薇のケーキ、レバーペースト。紅茶は【Taylor's Tea】
どれもおいしくて・・・またまたレバーペーストをおかわり!

ちょっとここのところイレギュラーな用事が入ることがありそうなので
次回よりはちょっとお休みしますが
ゆっくりお茶をして先生のお話もたっぷり聞ける教室なので
お時間のある方は是非参加してみてください~♪
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

NHKカルチャー【Mrs.BERRYのコンフィチュールレッスン】 

一回目の今日の素材はアメリカンチェリー。

本には書いていない絶妙なタイミングが良くわかります。
何年ジャムをつくっていても、初心に返るって必要です。

お楽しみのティータイムは・・・、

ジャム教室

先生お手製のスコーンと、アメリカンチェリーのジャム、クロテッドクリーム。
チョコチップがアクセントに入っているイチジクのケーキと、焼たらこのディップ。

クラッカーにディップをてんこ盛り!
おいしかった~♪おかわりしてしまいました^^;;;;;

来月の素材は桃です。こちらも楽しみです。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

お楽しみの時間11月 

先月の申し込みからずーっと待ちわびていたクロワッサンのレッスン。
何を隠そう(隠していたわけではないが^^;)私のパン人生初体験だったのだ。

本当にできるだろうか・・と、説明を聞けば聞くほど、どんどん不安になっていく。
ペアの方に迷惑をかけないように緊張はMAX。
伸ばしては折り込んで休ませて伸ばし・・、大きなハプニングも無くなんとか焼きあがった。



焼きたてを試食したが、
さくさく、はらはらと崩れる層を見つめて
『おいしいー』とみんなで歓喜し盛り上がった。

ひとつひとつの工程を丁寧に・・が、コツのクロワッサン。
ゆっくりと時間をかけられるときに、
今日のことを思い出しながらじっくり作りたい。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

お楽しみの時間10月 

久しぶりにお菓子教室へ。

今回のメニューはカントリーパイとココアボール。

パイはラフなアメリカンタイプ。
ソテーしたサツマイモとアップルプレザーブ、
クレームフランジパーヌ【creme frangipane】の相性がばっちりでとてもおいしい~♪



洋酒のきいたココアボール。

DSC08111.jpg

ココアパウダーでかなり汚れるけど
これは超簡単~しかもおいしい!
おいしいクーベルチュールでつくってね~と、先生。
両方とも材料を調達して早く復習したい。



やむを得ず期間が空いてしまった教室。
楽しかった、うん。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

お楽しみの時間6月 

今月はバニラシフォンケーキと杏仁ゼリー。

シフォンケーキは前にも習ったが、基本のバニラシフォンを再度受講した。
先生の焼いたシフォンの試食&15センチの紙型一人一台持ち帰りで
お得感も十分あるのだ~^^♪



シフォンケーキって皇太子様雅子様ご成婚のとき大ブーム(先生談)があったらしい。
もちろん私は全く知らなかったけれど・・^^;

久々に作ったシフォンケーキ、美味しかったし楽しかった。
火がつきそうだな~~・・あっ、杏仁ゼリーもさっぱりしてとても美味しかったので近日中に作ろう^^;
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

