 

trackback: -- | comment: -- | edit

ごはんのどうぐ 


パン好きですが
日本人ですからやっぱり美味しいご飯には目がない。



去年の新米の頃から、ご飯を美味しく炊くことにこだわりはじめて
おコメをいろいろ変えてみたり、お鍋で炊いたり、はんごうで炊いたり、
さわらや檜のおひつで保存したら美味しいんだろうなとか、
土鍋(土鍋は未だ持っていませんが^^;)で炊いたら美味しいかなとか・・・・・、
手をかえ品をかえ、妄想しながら楽しんでいます。

そんな時、先日、20年くらい使い込んだ炊飯器を更新することができたので
内釜の傷防止などを考えて木のしゃもじを買ってみました。

使い込むほどに迫力がでる、道具たち。
またそれがなんとも美しくかっこいいのです♪

このしゃもじが
「かっけえーしゃもじ」になるのはいつのことだろう。



ちょいと、しばらくたてこんでいます。
trackback: -- | comment: 2 | edit

ブリキの缶 


ステンレスの茶筒もいくつか持っているのだが、
お茶を入れるための缶を探して、あえて経年変化するブリキを選んでみた。
数年後、今から楽しみ☆

で、大きいのと細長の^^



今のところの使い道は
大きいほうはほうじ茶用、
細長いのは黒豆茶用。

黒豆茶はネットで調べて作ってみたが
これが・・・美味しい!

使ったお豆はもったいないのでご飯と一緒に炊いて食べてしまうのだ~♪
trackback: -- | comment: 2 | edit

オーナメントとたのしくなった時間 

うちのちいさなちいさなツリーにぴったりの
ちいさなちいさなカップのオーナメント。

DSC00562.jpg

真っ赤な姿にひとめぼれし、
季節が過ぎてもいろいろ使えそうだし・・・。



コーヒーはブラックが基本。
ラテを飲みたくなるときだけ、たまに使っていた手動のクリーマーがあるのだけど、
しゃかしゃかやっているうちに網の部分と柄の部分が
泣き別れてしまうが多くなってきたので(笑)
電動のクリーマーを買ってみたら・・・あら~なんて快適♪
ふわふわのミルクがあっという間!
しかも、コーヒーを飲み終わっても細かい泡が
そこのほうにへばりついて残っているくらいふわふわが長持ちする!!
な~んて、くだらないことで喜んで一息入れてます^^

お弁当はいらないとのことなので今週は二日お休み♪
-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

あけびの鍋しき 

山形の友人からプレゼント。



アケビのつるで編んだ鍋しき&とても甘い大きなキウイ。

鍋しきは友人が編んだものかと思っていたのだが、
82歳のおばあちゃんが作ってくださったとのこと。

キウイのほかにも山形の朝日町のりんごをどっさり。
毎日食べても消費が追いつかないので、赤ワインでコンポートをたくさん作った。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

手作りポーチ 








可愛いポーチでしょう~。
といっても、私が作れるわけもなく・・^^;


ひょんなことから出会った素敵なブログ
【シンプル  しあわせ 自分なり。】のrokoさんが
月初めに限定で開いていらっしゃる
【CINA】で購入したもの。


ナチュラルなカラーのリネン地、
中はグレーのコットンギンガムチェック。

かわいすぎ^^






レースペーパーと木のスプーン、
すてきなレース編みが一緒にラッピング。

センスがきらりっ。





