 

trackback: -- | comment: -- | edit

苦行 

夏のパン焼きは・・暑い。


シードミックス二斤角、いい色にできた。

長男の帰省やらで消費も増えるし
昨日よりは暑くないという予報だったので
焼きためて置かないと、と、仕込みを始めたけれど・・・、

暑いぢゃないか^^;;;;;;;;
trackback: -- | comment: 2 | edit

ちまちまと・・ 

すっかりご無沙汰な感じであるが元気である^^

なんとか買いパンはせず相変わらずこんな地味な角をつくったり・・(シードミックス二斤角)、
ここのところの日常で欠かせない
常備菜的なものを週に一回多めに仕込んだり・・、な日々。



構想数年の旅行を敢行したいとか!
動き出さねば何事も始まらぬーー。
trackback: -- | comment: 0 | edit

ぶどうの角 

二斤の角。



ちょうど帰省していた長男に
「もっとぶどう入れたほうが・・」と、控えめな助言。

そう思っていたよ・・。
trackback: -- | comment: 2 | edit

丸くてくるくるなパン 

無性にメッシュ型でパンが焼きたくなり、
自分で計算して出した生地量のレシピを参考に
二色のくるくるパンにしてみた。

DSC06222.jpg

抹茶を少量の水で溶いて出来上がった生地の半量に混ぜて
二色の生地を作る。

DSC06327.jpg

ちょっとだけ甘納豆があったので混ぜてみた。



場所によって偏りはあるが・・・・・少なっ^^;;



メッシュ型、角食は焼き上がって蓋をあける時のドキドキ感が
超キモチイィ~~~(北島風)

器 小澤基晴さん 掛分けプレート

trackback: -- | comment: 0 | edit

もっちり角 



ゆきちから100%シードミックス入。

最終発酵の見極めが若干早かった^^;;



最近あまり頻繁に焼かなくなったせいか、
感覚が鈍っているような気がする。

先日作ったシナモンロールも味は良かったものの
見てくれはあまり良くなかった。反省・・・。

オーブンも新調したのにこれではいけない!
trackback: -- | comment: 0 | edit

