 

trackback: -- | comment: -- | edit

無期限休養 

2006/7から始めたFC2ブログ。(その前にも2年ほど別ブログあり^^)
10年を一つの区切りにし、休養しようと思います。

ここ数年間は生活がめまぐるしく、
実は一年くらい前から考えていたことです。

パンもジャムも保存食も、やめるわけではないです。(むしろやりたいことがまだまだたくさん!)
これは私にとって大好きなことだし、出来る限り続けていきたいことなので。

あらたまって報告するまでのことではないブログだったけれど、
長年続けてきて私なりに愛着も感じているし、
たくさんの出会いのきっかけにもなってくれたとても大切な場所なので
こうしてご報告とご挨拶をしたいと思いました。

しばらくはこのまま、公開にしておこうと思います。
クックパッドもそのままにしておきますね。

夏休みは構想10年以上の旅へ出かけます。
いろいろなことを吸収して心も体も(笑)一回り大きくなれるような
良い旅行にしたいと思います。

それでは、これまで本当に有難うございました。

ぎこ 拝
trackback: -- | comment: 0 | edit

ココナッツオイル 

トーストに塗るマーガリンorバターを
一年位前からココナッツオイルにかえた。

これはパン食を続けているうえで最も気になっていたことの一つだ。



大昔はトーストしたパンにどばーーっとマーガリンやバターをぬって食べていたけれど、
トーストの表面にうすーくまぶすようにココナッツオイルをぬって
手作りジャムやサラダ、卵などをてんこ盛りにして食べるようになった。

トーストも半分。胃が重くならずちょうどいい。

器角形掛け分けプレート   河内啓さん作
マグカップ            アラビア 
黒檀バターナイフ      早川町ギャラリーOGON


trackback: -- | comment: 0 | edit

ゴールデンではなかったGW 


1月中旬から案件諸々。
4月中旬からいよいよ予定も立てられない状況に陥る。
パンもお菓子も作れず、更新もなかなかできない日々。
気がついたらGWという・・^^;;

4月からの問題の解決をきっかけに、面白そうなイベント情報を入手。
直近だったし色んな意味で強行だったが、リフレッシュを兼ねて
大蔵山スタジオのガイドツアーに遠路参加してきた。

久しぶりに清々しい空気をおもいっきり吸い込む。
遠く見えるは霞んだ蔵王連峰。
(本当はもうちょっと左が蔵王ですが、カメラ目線のヒトがいたので・・^^;)

DCIM0661.jpg

行った先は伊達冠石が産出されている
世界的な彫刻家イサム・ノグチをも魅了した大蔵山。

DCIM0675.jpg

写真の真ん中辺り、黒くなっている部分が
イサム・ノグチが採掘した跡で、そのまま保存されている部分。

DCIM0701.jpg

こんな丸玉も自然石の形状で産出される。

鉄褐色の色合いの表面を見るだけでは想像もつかないくらいの
艷やか内面には、微妙な文様があり独特の趣がある。
そして、時とともに、味わいを増す。

魅力的だ。
trackback: -- | comment: 0 | edit

江ノ島 



しばらく離れていた場所に諸事情で行くようになっているこのごろ。

鎌倉方面から、R134を江ノ島方面へ。

穏やかな海にプカプカ浮かぶサーファー。



海って、やっぱり好き。


trackback: -- | comment: 0 | edit

ジャパンラグビートップリーグ 2016/01/24 

ごった返す外苑前駅から寒風吹きすさぶ満員の秩父宮ラグビー場へ・・。
トップリーグの3位決定戦とファイナル観戦に行ってきた!

3位決定戦はあの五郎丸選手が所属するヤマハVS神戸製鋼。

五郎丸選手のルーティン。

DCIM0353.jpg

ファイナルは王者パナソニックVS東芝。
東芝はあのリーチマイケル選手が所属するチーム。

東芝、、残念ながら負けてしまったけれど
最後の執念のトライには感動して涙が・・・。



寒かったけれど、両試合ともすごい熱戦で
旗を振って大興奮した。

そして【リーチマイケル選手】に熱を上げる、私^^;;

マイコォーー!
trackback: -- | comment: 0 | edit

